2016年4月1日金曜日

DMCAとかマケプレの報告の話 20170131

DMCA申し立ての具体的なhowtoはなんか頻繁に様式とか変更されるらしいので
SL公式サイトのこの辺参考にするがよろし

http://secondlife.com/corporate/dmca.php


具体的に空いたところ埋めれば完成するテンプレとか紹介できればいいんだけど
そういうのをやってるサイトとかが発見できなかったのよね

個人的に経験者を紹介することは可能だけど基本的には上記URLどおりにすればいい


ページの下の方にあるFAQ見た感じだと 1~7の項目を適当に改行あけてコピペして
その間に内容を記述するのがええらしい

(そういう意味ではテンプレを作る意味自体がなさそうだなこれ)


ポイントとしては

・英語で書くこと(USAに提出する書類なので)

・別に全部手書きにする必要はない 署名以外は
・Object一個に対して1報告 2つあれば両方に対して一通づつ
・FAX代金は一通辺り800円 毎回かかる
・表紙をきちんと作る 題名は ATTN: DMCA NOTIFICATION

・手書きの署名が必要(日本でいう印鑑みたいなもんだ)



あと適当に追記

なんか書類の作り方 を見た感じだとインワにコピーされた現物置いてあると速いのかね?
(マケプレURLでもいけるかもしれんけど詳細は不明)

んでDMCAは連邦法に則った正式なな申し立てになるので
アカウント情報とかは正確に記述されている必要がある

あと多分正式な記録として名前とか全部記録されて
関係機関(FBIとか)に開示されるんじゃねーかな
一般公開されるかどうかは不明

(虚偽申請や濫用は訴訟とか書かれてるけどまぁ法的手続きのテンプレだこの辺は)

証明に関しては
ユニークなモデリングやメーカーブランドロゴがあればそれの証明が出来ればOKとのこと
いつから売ってるかとかロゴをいつ作ったとかも聞かれることがあるとかなんとか


FAXに関してだけど 画像を使う場合は 現在一般的なe-mailやコピー機と比較して
解像度やたら低くてグラデーションとか無いのでそこだけ注意かなぁ

(国内で国際FAX対応してるコンビニはローソンのみらしい)

メールで画像を送るっていって後から添付するのも手だけど

前にこの手の連邦法が関係する申し立てやったときは
様式とアップローダー指定されたので
そんときに指示された手順を使うのがええんでねーかな




マケプレの報告の仕方

該当のページを開いて

この商品をフラグ ってのが右側の一番下あたりにあるので

それクリックして

私の知的財産権を侵害する ってのを選択

様式に関しては

多分自分の商品URLとか乗っけといて
転用されている箇所の説明とか書いときゃええんでねぇの

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿