2014年12月29日月曜日

SL用に自作でPCアップデートするお話 2014冬ボ版


んじゃ次に”自作”とか"貧乏アップデート"の話

まずOSをチェック
XPなら窓から投げ捨てて全部新調すべし

7proがいいけどまぁ今からなら8.1の方がコスパいいからなぁw


最低限マザーとCPUとメモリを新調する前提で話を進めていきます


キーボードとマウスがUSBならとりあえず大丈夫

どちらかがPS/2ってんならオンボでPS/2ついてるマザーを選べばおk
両方PS/2の方はこの機にゲーミングマウス辺りの導入を検討されては?


モニターはHDMI付いてればとりあえず大丈夫
21.5インチ以上のフルHDでデュアルモニターとかするとすげー捗る
やるならモニタアームの導入もおすすめする


ケースもまぁマザーサイズに合わせてちょっと気にする程度でいい


電源がもし新しいマザーに対応してないものの場合
80Plus GOLD 以上の電源に入れ替えませう



CPU
とりあえずi3かi5かi7の最新のやつ
AMDはやめとけ ビューワーとの相性がある

GPU
とりあえず750以上にしとけ Nvidiaなら問題ない
Radeonはビューワとの相性があるからやめとけ

TITANとかあのへんはまぁむしろ電源が問題なのでショップで相談した方がいい

マザーボード
PCIex16ポートがあるかどうかを確認すること
該当者はPS/2ポートついてるかどうかをチェック

個人的にはGIGABYTEのマザーを推奨

メモリ
とりあえず8Gを二枚刺し
これが最低ライン

ハードディスク

とりあえずsteamかoriginの利用者なら
Crucialの512GのSSD+1.5TB以上のHDD
ぶちこんどいて損はない

てかSSD入れるだけでも劇的に改善する

光学ドライブ
外付けでおk だたしブルーレイ必須
理由はまぁ 特に無いけど どうせOSのディスクがそのうちブルーレイになるだろ的な

NIC
必要ならINTELのギガビットにしとけ
まぁなくてもいけるだろうけどロードの快適性に響く
有線接続は必須



大体この辺かな

多分BTOマシンより結構割高になるだろうけど
ほとんどが"部品の信頼性"の部分なのでまぁ諦めろ的な

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿