2014年4月1日火曜日

【愚痴】 (双方が)BANされたいならいいんじゃね?

まぁ愚痴っすよ

・完全な装着物系でガワの出来はまぁ平均以上にいいんだが
 スクリプトの実装とかが致命的に悪くて※1
 それが複数同じSIMに集まると確実にSIMがクリティカルなローパフォーマンスになる
 (rezものの場合は事情が微妙に違うというかトラブル絶対数が少ない)


・だからといってレビューでそれが書かれることはない
    or 書かれていたとしても信者からの"こいつはわかってない"の絨毯爆撃をうけて引っ込める
    or ある程度スタックした時点で新商品扱いで出品しなおされる

・ヘタにそれを作者や使用者に指摘してたり
  "わかってる人間なら理解出来る"くらいのアドバイスをしても
   無視する もしくはミュートして店からBANされるのは指摘した方

・イベント会場やSIM等で"重いことを理由に"外すことを要求すると
 延々愚痴られるかキレてテロリストになるか
 "寛容ではない"とふれ回られてそのイベントなりSIMなりはあぼーん



・んでそういうのの”解決策”は実質一つしかなくて
 そのオブジェクトで使われているのと同じ機能を全部実装した上で
 イージーセットアップ化もしくは"セットアップ"してあげる約束をした上で
 作者に"無料で提供する"以外の選択肢はない

・もしくは全面戦争に突入して潰すって手もあるけど
 正直これが出来るのはそこと同規模
 もしくはソレ以上の政治力を持ったコミュニティーのみなので実質不可能


・ってな感じの内容をここ3年くらいずーっとinworldで繰り返してる気がするよ


以上

※1 致命的に悪い実装

SetLink系やFast系の命令を一切使わない実装
んじゃどうやってるかってーと

Messagelinkedで再生トリガーを受ける方式で
テクスチャアニメ パーティクル 色変更 等を

全部1関数1スクリプトでやってるような実装
例えばスイッチをタッチで赤と緑に交互点灯させたい場合
"赤くするスクリプト"と"緑にするスクリプト"を別のスクリプトにする(しかもmonoコンパイル)
んでもってスイッチ自体もtouchstartでllMessageLinkedを送信するだけのスクリプトが別で入ってる
(嘘だと思うんだったらそういう製品の子プリムを見るといい 乾いた笑いしか出ない)

最近(リンデンが非推奨してるんだけどガン無視されてる)流行りの
"meshで全部の動作モーションを形状で作ってアルファ切り替えでアニメーション"
みたいなオブジェクトで1フレームに1オブジェクト 1スクリプトを割り当てて
再生トリガーがきたらフレーム数分だけsleepして実行するようなやつ
(10フレーム動かす場合だと同時に10個のスクリプトがフル回転状態になる)

んでそういうトリガーを適切なインターバルを開ける仕組みを入れずに
ひたすら連打させるようなやつ
(sleepでイベントスタックして検出漏れが出るのをリミッターにしてるような設計)


こういうのがまぁ割と普通に生き残って
新作も出してるるまともなとこなら3年前くらいに対策が完了してんだけどさ
(スマートではない実装だとしても完全シングルスクリプト化自体は完了してる)

問題はここ3年くらいの新規さんと
2008年代くらいまでに大規模投資したのをもったいないからって更新できずに
今までダラダラと残っちゃってる系のところ
その辺だとそういう負荷コントロール周りの情報が完全にミッシングリンクになっててさ
(ボランティアにまともな技術者が居た時代 で公開情報が完全に停止してる)

新規さんだと検索してひっかかるすげー旧い解説サイトとか
そういう"全く更新されていない初心者支援コミュニティー"に頼らざるを得なくて

というか(実用的な)サンプルコードや市販システムがない
(マケプレ上位になってたような奴はレガシーになりすぎちゃってる上にクッソ高くて話にならん)

んじゃどうするかってーと
2007年以前の状況と似たような
"自分の足でレベルの高いコミュニティーに到達する"か
"wiki片手に独学でどうにかする"しかない

んでそういうコミュニティーに到達するにしても基礎は独学でやるしかないというか
基礎知識のぶち込み部分はひたすら反復しか無いからね

うちがまぁ初心者さん向けに
"○○が出来るようになるにはどうすればいいですか?"的な回答として
"RLの生活を二週間分完全にSLにぶっこめ"って
inworldでは半分冗談で言ってるけど 実際問題としてそれをやらなくてもクリアできる人間は
なんらかの積み上げがあるんだよな PGじゃなくてSEレベルの


0 件のコメント:

コメントを投稿