2013年4月17日水曜日

SIMオーナー向けスクリプト負荷管理のお話 Ver.0.5

まー参考データなので鵜呑みにしないこと
結局最終的には各自の判断による自己責任だ




想定はパブリックアクセスのSIM
(どうせ身内しか来ないってSIMでもアクセスコントロールしてないなら該当です
 負荷なんぞ知らんってのが本当に出来るのは
 プライベートな自宅まるまる1SIMの場合くらいです)


目標値はあくまで参考値なので
"これ以上になるとなんかあったときに色々ときつい"て数値であり
少ないなら少ないほどいいです
というか特に理由がなければギリギリまで削れってことですな


前置きとしまして
SIMのフレームタイム(遅延無しでの処理可能時間)は約22mSecです

つまりなんだかんだでこれの半分が平時負荷になってるのが理想
人が多い時でも75%程度になってりゃ不意のスパイク負荷で処理落ちとかもほぼない

  機械っちゅーのはざっくりとした数値ですが
  負荷半分になれば寿命が倍になります
  逆に負荷が倍になれば寿命はです


具体的なリミット数値に関しては
状況に合わせてかなりフレキシブルな対応が求められるため
実測データと経験からやってくだされ

とまぁ投げっぱなしにするのもアレなので代表的なリミット数値を挙げておきます
所謂BANラインってのは別でありますがまぁそこは各自の自由で


・常設物のアイドル時スクリプトタイム 1オブジェクト辺り0.05mSec以下(0.01mSec以下が理想)
・アバターのアイドル時スクリプトタイム 一名あたり0.05~0.2mSec
・アバターの装着スクリプト総数    一名あたり20~100

大体このへんです
んでアバターの方がかなり大雑把な数値なのな理由がありまして

置物のみでなら平時のスクリプトタイムが合計で5mSec切ってりゃ十分です

アバターの方は服装によってかなり振れ幅があり
ガチの軽量化特化で服装を選べる上級者連中は大丈夫なのですが

そうでない人だと
"スキンヘッドor全裸になれというのかこのやろう"
って逆切れ型のクレームのほうが面倒なので
よっぽど多人数が集まることが想定される場合を除き
ある程度はスルーしてったほうが色々と平和です

ただしガチでSIM負荷がきついときはとっととTPHOMEしてしまいましょうw




・置物について

 ガチで全部コントロールしたいなら
 全部mod可品買い入れ&自作 が正道です
 んで不要なスクリプトは全除去してしまいませう

 カラーチェンジとかマルチアニメみたいな余計な機能満載してるような家具は
 ベンチスコア取る余裕も買い直す予算もない場合、nomod品は全部無視してしまいませう

 乗り物関係もnoscriptのディスプレイモデルが同梱されていない場合
 よっぽど軽いとかでないなら常設は諦めませう

 
 んでまぁ負荷関係で一番面倒なのはクラブ関係の設備でして
 ほんとに負荷考慮だと市販品はほぼ全部アウトです
 というか普通に売ってる奴はもう世代が古すぎるってのもあります

 かといってなんも知らん一般人が制御周り自作すりゃ軽くなるかってーと
 断言しますが100%市販品と同等か更に重くなります
 なのでもうここは有名クラブでの使用実績とかで判断するしかねーです




とりあえずの対策ってことならこんなもんかね
ユーザー側の話はガチで荒れる話なのでどうすっかねぇ

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿