2013年3月21日木曜日

サードパーティービューワのお話

まー前置きとしまして

特にこれといって理由がないなら
純正ビューワ使っとくのが一番マシです


一時期は純正のV3系より
1系サードパーティービューワの方が軽くて便利とか
そういう話が出てましたけど

ぶっちゃけ純正が重い環境だと
"サードパーティービューワの方が軽い”なんて
安易な理由でおすすめできるような状況じゃないです

まずインターフェースがまるっきり違いますし

ヘタするとグラフィック周りのバグで熱暴走して
物理的にぶっ壊れるとかあるし




とまぁここまでが前置き


んでビューワー選びの話になりますが
前提条件としまして
先日の”マテリアルが動作する最低スペックの話"のマシンスペックをクリアしてること
サードパーティービューワー一覧に載っていないビューワは除外とします


 V3系の純正が普通のコンテキストメニューでいまいちしっくりこないという方は
 NiransかFireStormが選択肢になります

 NiransViewer
 http://niranv-sl.blogspot.jp/

 2007年組にはあえて説明する必要もありませんな
 Kirstensビューワの正式な後続ビューワーです

 主な仕様

  ・64bitOSネイティブのバイナリ
   これの関係でWindows専用です
  ・中央の空白が大きい変形パイメニュー
  ・”既存のPCゲーム”に近いユーザーインターフェース
  ・シャドー周りのグラフィックが強化されている
   マテリアル対応できるマシンでも全部ONにすると地獄を見るレベルですので
   ほんとのハイエンドマシンをフルパワーで使いたいならおすすめかも

 FireStorm Viewer
 http://www.firestormviewer.org/
 
 主な仕様
  ・Phoenixビューワーとほぼ同じインターフェース
   現状”昔ながらの”パイメニューが使える唯一のビューワです
   画面上の設定ウィンドーとかも大抵1系時代と同じ位置にあります
  ・スクリプト管理周りの強化
   パイメニューにスクリプトカウンタがついてます
  ・広域レーダー
   通常のレーダーより広範囲を見られるレーダーがついてます


現状パイメニューが使いたいローエンドの人はFireStorm
ハイスペマシンの本気を見たい人はNiransってところですかな

んでパイメニューが使えないけどそれなりに高機能なビューワーとしては
Exodosビューワーとなります

 ExodusViewer
  http://exodusviewer.com/
  
 主な仕様
  ・スクリプトエディタのカラーテーマが二種
  ・マウスルック時のクロスヘアが複数から選べる
  ・その他様々なUIカスタム機能

今のところメインストリームのサードパーティービューワはこの3つ
他のビューワーはどちらかというと”業界特化型”のが多いので

解説サイトとかでおすすめされてない限りはあえて入れる必要はあまりないかと






あとは参考までにうちの環境でのこの3つのビューワーについて

普段使ってるマシンのスペックはこんな感じ(viewerのHelpから引用)

CPU: Intel(R) Core(TM) i3-3220 CPU @ 3.30GHz (3292.55 MHz)
メモリ: 8139 MB
OS バージョン: Microsoft Windows 7 64-bit Service Pack 1 (Build 7601)
グラフィックカード製造元: NVIDIA Corporation
グラフィックカード: GeForce 9600 GT/PCIe/SSE2

Windows グラフィックドライババージョン: 9.18.0013.1407
OpenGL バージョン: 3.3.0


・Nirans
 設定をかなり追い込まないと不安定で糞重くて落ちまくるという三重苦
 ただし一旦安定してしまえば影ON 描画距離256mで20fps前後で安定
 オブジェクトの編集ダイアロクの構成が先進的すぎて使いにくいw
 スペックに余裕のあるマシンで動画撮るならこいつ一択かねぇ

・FIrestorm
 影表示無しなら一番安定しててフレームレートも出るが(設定によっては45fps以上)
 スクリプトエディタのカラーリングが個人的に見づらくて仕方がないので 
 パイメニューと普段使い周りのUIが優秀でなかったら使ってないかも?
 イベント等で負荷監視任務につくときはこいつ安定やね

・Exodus
 グラフィック周りの挙動はFIrestormとあまり変わらず
 影モードoffにしてもfpsあんまり上がらない
 meshを右クリックしたときにクラッシュしやすい持病を抱えている
 スクリプトエディタのカラーテーマのダークが個人的に最強レベル


参考情報2

firestormのうちでの設定
とりあえずこれで20fps前後は出る

ってなところかね

以上



0 件のコメント:

コメントを投稿